学習記録 4/2

■昨日で対訳収集が終わった特許の不明点の調査

(今日一日かけて調べてもわからなかったところは、メモに残して先に進む)

■読書 発酵に関する本

(発酵が好きといっても、まだまだ知識が狭くて浅い)

■対訳収集+訳(微生物の乾燥方法)

(訳しやすいのでほぼ自力で訳してみてます)

 

もう4月。今月の予定は、

 

●週に1本のペースで対訳収集+極力自力で訳す

●理論化学①を、平均で一日にビデオ1本のペースで進める

 

5月からは、独力で訳すフェーズに入る予定。

 

印刷物の量がすごいことになってきたので、ファイルを増やして整理しなおさないと。

キングジムファイルの金具って、昔と違うんですね。

2 thoughts on “学習記録 4/2

  1. 少し突っ込んで調べて
    これ以上はどうも分からない
    というポイントまできたら

    メモだけ残して
    次へ移ってください。

    らせん階段のイメージで。

    1. 受講前から300本の無料ビデオで、
      「らせん階段」や「成長曲線」
      という言葉を何度も耳にしていたので
      この二つは常に強くイメージしています。

      ただ、いずれ自力でわかるはず、と思うと
      質問を遠慮してしまいます。

      せっかく受講しているのだから
      たくさん質問しないともったいないような気もしてます。。。

コメントを残す