4/11、4/12

■読書 分子生物学の基礎 半分くらい(多重ぬり中)

■岡野の化学 (87)~(92)

■特許(アルデヒドおよびアルコールの微生物合成) 不明点の調査

 

先日対訳を終わらせた特許。

わからない(知らない)言葉が多かったので分子生物学の本を買って読んでいます。

なかなか面白くて、自分でもっと調べてノートを作りたいですが完全に趣味の勉強になりそう。

でも、時間を設けて少しずつやっていきたいです。

 

そして、いつものやり方ですが

訳しながらも調べるけど、終わってから調べ足りないところを再度調査。

理解できなかったところは、『わからない(知らない)言葉』に捉われすぎていて

肝が見えておらず、肝が見えたらすんなりと答えが出ました。

涙が出そうなくらい、感動しています。

(↑今までどれだけ勉強してこなかったんだ、って話ですね・・・まぁ、その通りなんですけど)

 

岡野の化学も、1日1本のペースで続けてます。

イオン化エネルギーのところ。

ごちゃごちゃしてて人様にお見せするものではありませんが、手で書いて納得。胸がスーッ。

 

明日は別の特許を訳し始めます。

分子生物学の本も、引き続き。

コメントを残す