9/3

本日の勉強時間:朝5時~7時、すきま時間1時間

今日やったこと:

■時間制限つきトライアル対策トレーニング 2件

■森毅さんの本(おやつ本)

 

時間制限つきトライアルの日にちが迫ってきています。

ビデオで管理人さんがやってくれているのを見て、やり方はわかっても、

実際に自分で手を動かしてやってみないと

in situですぐにできないと思ったので、

自分なりに考えてトレーニングをしました。

トレーニングの目的は、「短時間で全体を俯瞰すること」。

そのやり方は、

 

①googleの検索窓に「US2017******」と、適当な番号を入力して検索する。

②ヒットした特許の内容にかかわらず、請求項と明細書の一部をコピー&ペーストする。(全部で500〜1000word弱くらい)

③制限時間1時間で、どこまで理解して訳せるか、やってみる。

(この段階では内容理解が主な目的なので、日本語が多少おかしくてもよしとする)

 

やってみて気づいたこと:

思っていたよりも訳文の入力に時間がかかる。

Tradosを使わず、Wordベタ打ちのせいもあるかと思いますが。

見直すことも考えれば、素早い内容理解が鍵となってくる。

 

かなり付け焼刃的な感じだけど、それでもトライアル当日まで出来る限りトレーニングをします。

こうやって繰り返していると、スポーツのトレーニングと変わらないですね。

 

夜もやるつもりでいましたが、夜7時すぎに気絶眠・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です